goos-6.jpg

今年のお盆休みは伊那・駒ヶ根経由 軽井沢&群馬草津温泉の旅でした。


主な目的地は草津温泉だったのですが初日は渋滞を予想して伊那で1泊。


予想に反して渋滞箇所は殆どなくスムーズに長野入りできました。


こんなんだったらもっと上のほうまで行けば良かったと思いましたが後の祭り。仕方ない


それなりに初日を楽しむことにしました。


というわけで

とりあえず駒ヶ根にあるCAFE GOOS(グース)再訪です。
goos-7.jpg

前回初めて訪れたグース

参照 憩いのひととき 駒ヶ根 CAFE GOOS(グース)で珈琲タイム♪


グースのランチを味わってみたいと思っていましたが
こんなにも早く機会が回ってくるとは


ちょうどお昼時で店内は満席。


待つこと約20分。


以前と同じ右側の店舗へ案内されました。


途中席替えを促され2人掛けの席へ変更。


店内は左右別れカウンター前の中央部分にもテーブル席があり結構な広さです。


確か予約席もあったと思います。電話で予約すればいいのかな?


本日のオススメは
生ハム&トマトの冷製パスタとのこと。

パンセット ドリンク付で1,250円です。


ドラゴンさんはワンプレートランチのから揚げ
goos-8.jpg



迷いに迷った末私がオーダーしたのはワンプレートランチ 和風ハンバーグです。
goos-9.jpg


スープが付いてきます。
goos-10.jpg


ドラゴンさんはボリューム満点で美味しかったと満足していましたが


私の食べたハンバーグはパサパサして味気なかったかな。
で、ライスの量が思いのほか多かった。


共にドリンク付でお会計は2,560円。
goos-11.jpg
オススメのパスタランチにしとけば良かったよ~


写真撮影日:2016/08/14


カフェ・グース
所在地:長野県駒ヶ根市上穂北11-14
TEL:0265-83-7777
営業時間:11:00~23:00(日曜は22:00)
年中無休
駐車場:有り





・・・つづく・・・


irohanihoheto-1.jpg

今、何月だよって話なんですが
これでゴールデンウィークの旅記事をようやく終えることが出来ます。

ていうかダレも待ってないし。ブログは自由だ。

最終日の夕飯は滞在先の伊那パークホテルから歩いて約20分???(絶対とは言えない)程の場所にある
居酒屋「いろはにほへと」へ向かいました。

今9月
何ヶ月も経過し覚えていることといったら

結構店は繁盛してたってこと

写真はしっかり残っているので
あーこんなもの食べたんだって振り返ることができる。

ドラゴンさんはしっかり食欲あったみたいだけど私はそうでもなかったということは憶えている。

あと最後に食べたお茶漬けが美味しかったことも。

で、この店で食べたもの一覧です。

柚子ジンジャー(ノンアルコール)
irohanihoheto-2.jpg


この、お通し300円。
irohanihoheto-3.jpg
ドラゴンさんは残してたな。


お通しって必ず出てくる。
中には美味しいお通しもあるにはあるが・・・。



山わさびの大根サラダ
irohanihoheto-4.jpg



ぼんじり串
irohanihoheto-5.jpg



軟骨串
irohanihoheto-6.jpg



ジャージー若鶏ザンギ
irohanihoheto-7.jpg



ふんわりモダンハーフ
irohanihoheto-8.jpg



お茶漬け(鮭)
irohanihoheto-9.jpg
店名が入った海苔。
シメに食べる人が多いんだろうな。


irohanihoheto-10.jpg

こうして振り返ると過去を含め我が家の食の傾向はラーメンと焼き鳥の占める率が高いな。


〆てお会計はドラゴンさん生中3杯飲んで
¥5,538_でした。

これにてゴールデンウィーク伊那・駒ヶ根の旅はお終い。


お盆はまたまた伊那を通過点とし軽井沢、草津温泉へ行っていました。
またの機会にひとまとめで更新します。

ではでは。
nihachi-1.jpg

伊那・駒ヶ根+安曇野3泊4日の旅、2日目の夕飯です。


夕飯はラーメンが食べたいと滞在先の伊那パークホテル付近で評判の良いラーメン屋さんという条件でリサーチしました。ホテルの近くといっても歩いて行った訳でなく車で10分もかからない場所にあるラーメン屋さんです。


で、訪れたのが麺屋 二八


夕方開店して間もない時間帯でしたので待つことなくテーブル席へ案内されました。
nihachi-2.jpg


暫くすると次から次へと来店客が訪れ人気のほどをうかがわせます。


メニューは醤油、塩、味噌の3種のラーメンとトッピング、餃子などザ・シンプル。
nihachi-3.jpg


麺屋 二八は塩ラーメンの評価が高く
ならば是非味わってみたいと私は塩ラーメンと餃子を

ドラゴンさんは味噌ラーメンと餃子をオーダー。
nihachi-4.jpg
コチラは、生ビールに付いてきたメンマ。


コチラが味噌ラーメン¥780_
nihachi-6.jpg


コチラが塩ラーメン¥680_
nihachi-7.jpg
透き通ったスープが美味しそう~


餃子¥380_
nihachi-5.jpg


互いにラーメンを1口食べ比べてみましたが二人して塩ラーメンのほうが美味と意見が一致。


お会計はドラゴンさん生中2杯飲んで
〆て¥3,320_也

写真撮影日:2016/05/01

麺屋 二八
所在地:長野県伊那市境1132-1
TEL:0265-73-7480
営業時間:11:30-13:55/17:00-21:55
定休日:月曜日
駐車場:有り




余談



この店ヤフーナビを頼りに行ったんですが1本裏道を案内され、そこはしかも一方通行で右折しか出来ない道(店の駐車場は左手にあるがそこからは見えていない)。そこで「案内を終了します。」と言われたもんだから2~3回Uターンして行ったり来たりを繰り返し最終的に県道18号から駐車場に右折する形で入りました。ヤフーナビは便利だけどたまーにこんなこともあるんですよね。







goos-1.jpg

日頃喫茶店で珈琲タイムを優雅に楽しむなんてことはないに等しい我が家ですが
旅先では歩き疲れて甘い物欲しさに喫茶店へ立ち寄ることがたまーにあるんですよね。


で、今回立ち寄ったのがCAFE GOOS(グース)
goos-2.jpg


写真には写ってないんですが店主の趣味で集められたクラッシクカーがガレージに数台。
自由に鑑賞することができます。


店内は入り口を中心に左右に分かれています。右側の空席へ
広々としてなかなかいい雰囲気のお店です。

この日も結構お客さんが入っていました。
goos-3.jpg


飲み物やスイーツ以外の食事メニューもいろいろあって二人して「お腹空かせてくるんだったね」と後悔。



予定通りドラゴンさんはアイスコーヒー¥430_と
goos-4.jpg


私は珈琲系のパフェ¥680_をオーダー。
goos-5.jpg
底には珈琲ゼリーが、甘さの中にほんのりほろ苦さもあるパフェです。

旅の疲れが癒される憩いのひとときでした。


写真撮影日:2016/05/01


カフェ・グース
所在地:長野県駒ヶ根市上穂北11-14
TEL:0265-83-7777
営業時間:11:00~23:00(日曜は22:00)
年中無休
駐車場:有り



ina park hotel-001

今年のゴールデンウィーク、伊那・駒ヶ根旅行は以前と同じ伊那パークホテルに滞在していました。


初日の夕飯は何処で食べようか。

ホテルからできるだけ近く歩いて行ける距離がいい。


というわけで目に付いたのが道路を挟んでホテルの真向かいにある「中華料理 田村」。
tamura-1.jpg
だがなんとなく入りにくい怪しい雰囲気のお店。


いやとんねるずのキタナトラン(←失礼)だって美味しい店はあるじゃないか。勇気を持って入ってみました。


先入観とは全く違い奥行きのある広々とした店内。油でギトギトもしてないし。座敷席にカウンター余裕の席数であります。
tamura-3.jpg


メニューは駒ヶ根のローカルフードソースカツ丼ローメンを中心にいろいろ。
tamura-2.jpg



何故か来店客は皆そろってソースカツ丼をオーダーする。


そんなに人気のメニューなのか。と後で調べたら

田村食堂自慢の名物はソースカツ丼
厳選されたロース肉を使用しカラッと揚げたカツを自家製ソースにくぐらせているそうだ。

一度食べたら忘れられない味なんだとか


なんとも美味しそう。


が、しかし


私はこの日シンプルに餃子と焼き飯が食べたかった。

それに濃厚なソースがかかった類のものはやや苦手なんです。


酒の肴にオーダーしたピリ辛メンマ←メニュー名が微妙に自信なし
tamura-4.jpg


餃子
tamura-5.jpg
厚みのある餃子の皮に具がたっぷり。めちゃ美味餃子だ。


焼き豚チャーハン¥800_ スープ付き
tamura-6.jpg

tamura-7.jpg


ドラゴンさんは辛味噌ラーメン¥850_
tamura-8.jpg


ありきたりの表現だが美味しかった。

美味しいものは美味しい

焼き飯も美味しかったし

何なら滞在中毎日だって来ても良かったくらいだ。



なお、この店の2階にも個室や宴会席がある模様。

しかもこのお店昭和33年創立。今平成26年だから57年もの歴史があるのですね。

そういえば会計の時、先代の方らしき人がいたな

〆てお会計は¥4,050_

写真撮影日:2016/04/30

中華料理 田村
所在地:〒396-0026 長野県伊那市西町5011-1
TEL:0265-72-3787
営業時間:11:00~21:30←(GW期間等の大型連休は問い合わせ
定休日:月曜日
駐車場:有り/10台(店舗前)




WHAT'S NEW?