日光東照宮

 21, 2013 22:58
前回の記事の続き、

従姉の案内で雲仙観光を存分に楽しんだ翌日長崎を出発し
今度は栃木県までやってまいりました。
車中泊を利用して5日の昼過ぎに到着し栃木在住の友人夫妻と合流。

一夜明けて6日
前から一度、訪れてみたかった「日光東照宮」へ。

日光東照宮は、徳川家康公を御祭神として祭っている神社だそうです。
平成27年には徳川家康公御奉祀400年を迎えるとのこと。

ところで日光方面に来ると天気に恵まれない我が家。
この日も冴えない天気で、途中にわか雨に降られました。

駐車場から向かいます。
toshogu-1.jpg
toshogu-2.jpg

御仮殿
toshogu-3.jpg

重要文化財 石鳥居
toshogu-4.jpg

石鳥居の正面に回って
toshogu-5.jpg

重要文化財 五重塔
toshogu-6.jpg

拝観受付所
toshogu-7.jpg

東照宮拝観料が
子供¥450_
団体¥1,170_
大人¥1,300_て(うわっ!ちょっと高いぞ!
ですが・・・せっかくはるばる遠方から来たのですから
拝観することにしました。

重要文化財 表門
toshogu-8.jpg
仁王門とも呼ばれている。
toshogu-9.jpgtoshogu-10.jpg

下神庫、中神庫、上神庫で三神庫
toshogu-11.jpg


重要文化財 神厩舎・三猿
toshogu-12.jpg

「見ざる・言わざる・聞かざる」の三猿の彫刻が有名なのだそうです。
toshogu-13.jpg

toshogu-14.jpg

重要文化財 御水舎
toshogu-15.jpg

国宝 陽明門
toshogu-17.jpg

toshogu-18.jpg

toshogu-19.jpgtoshogu-20.jpg

国宝 唐門
toshogu-24.jpg

国宝 廻廊
toshogu-21.jpg

toshogu-22.jpg

重要文化財 神輿舎
toshogu-23.jpg

国宝 眠り猫
toshogu-25.jpg

この先の石段を上って行くのが結構しんどいのだと友人夫妻が言っていました。
toshogu-26.jpg
結果 なるほどです。

重要文化財 奥宮
toshogu-27.jpg

重要文化財 鋳抜門
toshogu-28.jpg

重要文化財 鋳抜門

椎名 伊豫作
慶安三年(一、六五〇)
唐銅で屋根、柱、壁などを鋳造し、それを組み立てた
ものであり、鋳抜門と称する。
当時の豪華な作風を示すもので、色調は御宝塔に
ふさわしく荘厳の気があふれている。

-----説明版引用-----


重要文化財 奥宮御宝塔(御墓所)
toshogu-34.jpg

重要文化財 奥宮御宝塔(御墓所)

御祭神家康公の神柩をおさめた宝塔である
八角九段の基盤の上にたち高さは五代将軍綱吉公の時、
現在の唐銅製(金・銀・銅の合金)に改鋳された。
鋳工椎名伊豫の作 、
この神域は三五〇年弐年大祭(昭和四十年斎行)を記念して
特別に公開されている。

-----説明版引用-----


叶杉
toshogu-29.jpg

コチラでは、
toshogu-30.jpg
鳴龍といって龍の絵が天井に描かれており鈴のような鳴き声(音色)が聞けます。

国宝 唐門まで戻って来ました。
toshogu-31.jpg

toshogu-32.jpg

toshogu-33.jpg
水戸黄門の紋所!
そういやぁ黄門様は徳川やねという歴史知らずの会話が繰り広げられていましたとさ・・・

以上。

撮影禁止の箇所も多かったのでこれで全てではありませんが
自らの足では、一通り見学できました。

それと日光東照宮って想像していたのと違ってかなり豪勢できらびやかでした。

初めは¥1,300_て高いなと思いましたが、それなりの値打ちはありましたよ。

写真撮影日:2013/05/06

次は、東部日光駅前方面へ向かいました。

・・・つづく・・・


大きな地図で見る


日光 華厳の滝

 07, 2008 23:00
栃木県日光で最も有名な華厳ノ滝。高さ97メートル。
岩盤をくり抜いた華厳の滝エレベーターで行かないと
間近で滝を見ることができない

天気は曇り 

この旅でデジタルカメラを落っことしてしまい
故障中  

仕方なしに、あまり機能の良くない携帯カメラで カシャリ
日光 華厳の滝1
日光 華厳の滝2
¥530_という割高な料金を払い、華厳の滝エレベーターで
せっかく、華厳の滝の間近までやってきたというのに・・・
写りが悪く 残念だ(-_-)

写真撮影日:2008/08/10

日光 華厳の滝
所在地:栃木県日光市中宮祠
TEL:(日光観光協会)0288-54-2496

WHAT'S NEW?