マイカーを利用して行く旅行。高速道路を使う旅はサービスエリアやパーキングエリアでホッと一息つくと同時に
珍しいB級グルメに楽しみを見出すのも一つの手段です。

約1年ぶりの長崎。片道およそ7百数十キロ。数年来通い慣れた道中で我が家が必ず立ち寄る
サービス&パーキングエリアをご紹介したいと思います。

山陽自動車道 吉備サービスエリア(下り線)


service area-17


余程のことがない限り吉備サービスエリアまでは一気に走り抜けます。
トイレ休憩を兼ね小腹を満たすエリアでもあります。

service area-18

ショッピングコーナーは岡山名産白桃銘菓や吉備団子など
そこそこ品揃えが豊富なエリアです。

山陽自動車道 小谷サービスエリア(下り線)


時間に余裕があれば立ち寄りたい小谷サービスエリア(下り線)。
このエリアは揚げたて熱々のたこ天が目玉。ここのたこ天大好きなんです。

個人的には山陽自動車道区間内では上位ベスト2にランクインしています。

宮島サービスエリア(下り線)


service area-2


山陽自動車道下り線のサービス&パーキングエリアの中で一番人気のエリアではないかと思います。
ここは100%の確立で立ち寄るエリアです。

宮島を見下ろせる最高のロケーションに加え
芝生広場にはスターバックスも併設されておりゆったりと休憩するには最適な場所。
service area-3


レストランでは広島名物牡蠣料理が味わえる他、フードコート前に
広島風お好み焼きの店舗も新設されています。
以前はテナント売りしていた広島風お好み焼きも屋内で味わえるようになりました。

またショッピングコーナーでは、広島銘菓もみじ饅頭をはじめ土産物も品揃えが良く
我が家は手土産をここで調達することが多いです。

service area-19


給油は中国自動車道 美東サービスエリア(下り線)


特にこれといって惹きつけるものはありませんが何故かいつもここで給油しています。
給油地点としては最適なエリアでここで一度給油しておくと長崎まで十分余裕で行けます。

※近年フルサービス式スタンド→セルフ式スタンドに変更。

中国自動車道 壇之浦パーキングエリア(下り線)


service area-7

下関と九州を繋ぐ関門橋の手前にある壇之浦パーキングエリア。

トイレが施設の階下にありエレベーターもありますが利用するには少しばかり不便なのが弱点。
それを除けばここも宮島に次いでロケーションが良く必ず立ち寄りたいエリアの一つです。

関門海峡が一望できるスポット。
service area-6


レストランやショッピングコーナーは産地の特色が色濃く現れ始めているエリアでもあります。
service area-9


service area-20


また高速道路内で数少ない宿泊施設も併設されています。
service area-8

九州自動車道 基山パーキングエリア(下り線)


service area-12


九州エリアに入るとできるだけノンストップで目的地に突き進みたいとこですが、
なかなかそうもいきません。そんな中随一気に入っているのがここ基山パーキングエリア(下り線)です


以前と比べ徐々に改善されてはいますが場所によっては、未だ和式トイレの多い施設がある中
ここはトイレも新しく、カフェ・ドトールコーヒーも併設されているので車中泊にも適した場所だなと思っています。

service area-21


長崎自動車道 大村湾パーキングエリア(下り線)


service area-15

長崎インター2カ所手前のパーキングエリア。我が家がいつも最後の休憩ポイントにしているエリアです。

実は、大村湾パーキングエリアは高速を間に挟んでいない上り線のほうが絶景エリアなんですけどね。

おまけ 帰路編


長崎自動車道 金立サービスエリア(上り線)


長崎からの帰りはひたすら帰路に着くことしか頭にありませんが
それでも時間に余裕があれば立ち寄りたい場所です。

ハイウェイオアシスと繋がっているのでコスモスが咲く季節には
コスモス園に立ち寄るといいですよ。

九州自動車道 古賀サービスエリア(上り線)


古賀サービスエリア(下り線)より遥かに施設が充実しているため
買い忘れた九州土産はここで揃うといっても過言ではありません。

ついつい長居してしまうので一刻も早く関門橋を渡りたいときはスルーします。

あとがき


ガソリンスタンドが設置されていてインフォメーションのある
大型施設がサービスエリア(SA)で一方それらのない小型施設がパーキングエリア(PA)と
認識していましたが必ずしもそうでないようです。
利用状況に合わせて、売店が充実していたり、ガソリンスタンドが設置されているPAもあるため、
提供しているサービスの内容で、SAとPAを区別することは難しいんです。

SAやPAは、高速道路をお客さまが安全・安心にご利用いただくために必要な施設ですから、
設置の間隔が重要なポイント・・。PAはだいたい15km間隔に一つ、SAは50km間隔に一つを目安に設置することになっています。

ドラぷら E-NEXCOドライブプラザより一部抜粋


何度も通った区間のサービス&パーキングエリアの中から抜粋していくつか挙げてみました。
とはいえその場の状況に合わせて休憩箇所が増えることも。

日頃慣れない長距離運転は細めに休息を取りながら焦らずゆっくり安心・安全運転で旅を楽しみましょう。

service area-16

9月の3連休は、ドライブを兼ねて浜名湖・浜松方面へちょいと出掛けて来ました。

ついでに年末年始に知り合ったご夫妻と連絡を取り
次の日の宿泊先で会うことに。

初日は、特に観光目的ではなっかたので
宿泊先のビジネスホテルに直行。

休憩と軽く食事をとる為に立ち寄った
東名高速上り線「浜名湖サービスエリア」です。
hamankosa-1.jpg
この日は、陽射しが強く
まるで夏日。

NEXCO中日本にあるサービスエリアで一般道からも出入りできるように
整備されているサービスエリアを「ぷらっとパーク」というそうです。

浜名湖サービスエリアも「ぷらっとパーク」の一つ。

ところでハイウェイオアシスとの違いは?
高速道路側から料金所を出ることなく
隣接する施設を利用できるようにしたものとあるので
一般道からサービスエリア内への出入りは
お断りってことなのか?

ぷらっとパークだからこんなに広々とした芝生公園があるのですね。
hamankosa-2.jpg

浜名湖遊覧船乗り場が見えます。
hamankosa-3.jpg
浜名湖巡りもできるみたいです。

hamankosa-5.jpg

浜名湖サービスエリアに何軒かある屋外フード。
見るからに美味しそうな食の誘惑が・・

でも運転疲れのドラゴンさん
涼しい場所で腰掛けて休みたいんだろうなと

フードコートに立ち寄り
あおさそばと
hamankosa-6.jpg

ラーメンで軽く済ませました。
hamankosa-7.jpg

写真撮影日:2014/09/13

・・・つづく・・・





前回の記事の続き、

今度は、佐賀県に入り金立サービスエリア(上り線)に立ち寄りました。
ココでの目的は以前食べて美味しかった炭火地鶏焼(柚子こしょう付)!
金立サービスエリア
炭火地鶏焼¥500_を買い食いし
金立サービスエリアを出、金立公園へと向かいました。
金立ハイウェイオアシス-1

この日朝から、相方ドラゴンが風邪気味だったので
当初予定していた福岡タワー見学を取りやめ
金立ハイウェイオアシスで、ある程度時間を潰し宿入りすることに決めました。

矢印に沿って歩いて行きます。
金立ハイウェイオアシス-2

金立ハイウェイオアシス-3

金立ハイウェイオアシス-4

金立ハイウェイオアシス-5

徐福長寿館、薬用植物園とあります。
金立ハイウェイオアシス-6

コチラの建物が徐福長寿館でしょうか?
金立ハイウェイオアシス-7

次は、コスモス園へ向かいました。
金立ハイウェイオアシス-8

コスモス園に到着。
金立ハイウェイオアシス-9

一面にコスモスが咲いています。テンション上がりまくり
風邪気味で熱っぽいというドラゴンを気遣うこともせず
写真を撮りまくりました。
金立ハイウェイオアシス-10

金立ハイウェイオアシス-11

何組か家族連れがビニールシート持参で園内のコスモスを見学に来ていました。

金立ハイウェイオアシス-13

金立ハイウェイオアシス-14

金立ハイウェイオアシス-15

金立ハイウェイオアシス-16

金立ハイウェイオアシス-17

金立ハイウェイオアシス-18

金立ハイウェイオアシス-19

金立ハイウェイオアシス-20

多くのミツバチが蜜を集めていました。
金立ハイウェイオアシス-12

金立ハイウェイオアシス-22

金立ハイウェイオアシス-23

金立ハイウェイオアシス-24

金立ハイウェイオアシス-25

畑の一部分にはケイトウも咲いていました。
金立ハイウェイオアシス-21

色とりどりのコスモスを堪能しました♪

写真撮影日:2012/10/07


大きな地図で見る

次は、この日の宿「ホテルポートヒルズ福岡」へ、・・・つづく・・・

前回の記事の続き、

一夜明けてこの日は、長崎から博多への移動日
長崎市内では、長崎くんちが開催されていた日ですが
渋滞に巻き込まれたくなかったので、市内に出向いて見学することなく
従姉ん家から午前中速やかに出発しました。

諫早インターから長崎道を走行中
旅先での久々の見事な快晴ぶりに青々とした海。
思わず写真を撮りたい!と懇願し「大村湾パーキングエリア」に立ち寄りました。
大村湾PA-1

恋人の聖地」とあり、ハート形のアーチが見えます。
大村湾PA-2

ハート形のアーチは、ハートゲートと名称が付いていて
「大村湾の夕日をバックに思い出の一枚を撮影しよう」と記されています。

ベンチはささやきベンチで
「広場を充分楽しんだらベンチで恋を語り合おう」と・・・。

白の広場には、いくつかのハートのストーンが隠れているそうです。

風景写真を撮りに広場の方へ
大村湾PA-3

大村湾PA-4

大村湾PA-5

ハートゲートとささやきベンチ
大村湾PA-6

ハートのストーンは、一つだけすぐに見つかりました。
大村湾PA-7

大村湾PA-8

写真を撮った後、
ついでに昼食を済ませておこうとフードコートへ。

相方ドラゴンは、長崎入りして今回まだ長崎ちゃんぽんを
食べていなかったので
長崎名物ちゃんぽん¥600_
大村湾PA-9

大村湾PA-10

私は、ラーメン¥500_
大村湾PA-11

大村湾PA-12
豚骨ラーメンにしたわけではないのに
普通のラーメンといえば豚骨系が出てくるのですね。

ちゃんぽんは、私的には美味しいと思いましたが
ドラゴン曰く普通。
普通って???多分スープがあっさりとしていたので
もうちょっと濃厚なスープの方が好みなのだと思います。

ラーメンは、麺もスープももう一つ何かな~
ちゃんぽんにすれば良かったです。

写真撮影日:2012/10/07


大きな地図で見る

次は、佐賀県にある「金立ハイウェイオアシス」へ、・・・つづく・・・

年末から年始にかけて、九州方面へと遠出していた際
サービスエリアで食べた物を、まとめてみました。

先ずは山陽自動車道下り線、吉備サービスエリアの吉備レストランです。
相方が注文したラーメンセット¥1,080_
吉備-1
またラーメン?

吉備-2

私は、洋風焼肉ピラフ(デザート付)¥1.050_を注文
吉備-3

お肉はやわらかくデミグラスソースが効いて
ピラフの味わい殆どなし
吉備-4

吉備-5

吉備-6
またラーメンと鼻でせせら笑っていたのに
洋風焼肉ピラフを一口食べて相方のラーメンが羨ましくなりました。

年が明けて二日目

次は、一部雪のため通行止めになっているとの情報があったので
仕方なく立ち寄った長崎自動車道上り線、金立サービスエリアです。
ここでは、思いがけず美味しい物に出会いました。

露店で売られていた地鶏炭火焼柚子こしょう付¥400_
金立-1
激美味です2パック買えば良かったほどです。

通行止めが解除され
次は、九州方面に来た際には必ず立ち寄る九州自動車道上り線、古賀サービスエリアです。
ココでは九州各地の土産物が取り揃えられているのでとても便利なのです。
食事も大抵ここで済ませることが多いです。
この日は、買い食いのみ

マロンソフト、2日ということで20%引き¥300_→¥240_
古賀-1
ついこの前食べた淡路島南パーキングエリア上り線の金時芋ソフト並みに美味いかと
期待していたが期待はずれでした。

こちらは、ついつい人が並んでいたのでつられて買ったスィートポテト
グラムで値段が違っていました。
古賀-2
濃厚な味わいです。

明けて三日目
次は、山陽自動車道上り線、福山サービスエリアです。
レストランふくやまで食べた
福山ラーメン¥780_(結局ラーメン好きなんですよね)
福山-1
見た目は美味しそうなんですけど・・・。
麺の食感とスープの味わいが好みではなかったといった感想しか覚えていません。

そして極めつけはこれ
たこ足天ぷら¥500_
福山-2
たまたま接客された女性店員は愛想なしやし、
たこ足天ぷらは買ってすぐに口にしたのに冷め切って冷たいし!(怒)
以前の記事←参照
たこ足天ぷらは何と言っても山陽自動車道下り線の小谷サービスエリアの
たこ天
に限ります

写真撮影日:2011/12/30~2012/01/03

WHAT'S NEW?