5月3日この日は、



阪急梅田から地下鉄御堂筋線で難波へ繰り出し戎橋界隈をぶらり散策。
minami-24.jpg


到着したのが午前中の早い時間ということもあり人通りはまだそれほどでもありません。



難波での主な目的は従兄弟等の買い物に付き合い金龍ラーメンとたこ焼きを食すことです。



戎橋界隈をぶらり散策ピンポイント

1.金龍ラーメン 戎橋店
2.宗右衛門町 元祖 ぴん蛸。
3.ロイヤルホスト 難波御堂筋店。
4.大阪千日前 水掛不動尊 法善寺。


金龍ラーメン 戎橋店



難波駅を抜け徒歩数分。早速目的の一つである「金龍ラーメン 戎橋店」を見つけ入店。
minami-1.jpg



6年以上も前の話しですが、初めて金龍ラーメンを食べたのが金龍ラーメン 道頓堀店だったのです。



どことなく昔懐かしい味わいの金龍ラーメンは私の中で忘れられない味となっていました。



ちなみに金龍ラーメンでは、食券を自販機で購入し厨房にいる店員に渡しラーメンが出来上がったら受け取りに行くセルフサービス。



なんとご飯・キムチ・ニラ等が無料で提供されています。



このキムチぴりりとした辛さに加えなかなかの美味しさ。
minami-2.jpg



ラーメンは、¥600_
minami-3.jpg
豚骨スープの独特な匂いが鼻をついてきます。



とても楽しみにしていた人生で二度目の金龍ラーメン。・・・あれ?あれ?あれ~~~?



あれほどあれほど6年にも渡り、恋焦がれ続けた金龍ラーメンが



こんなだったけ?



いやはや店舗によってスープの味が多少なりとも違うのかな?



いやいやいや何処で食べても大した変わりはないはず。



嗜好も味覚も変化したのは自分のほうなのだ。



またの機会があれば初めて食べた店でもう一度食べてみたい気もします。



金龍ラーメン 戎橋店
所在地:大阪府大阪市中央区難波3-3
TEL:06-6213-6825




宗右衛門町 元祖 ぴん蛸



金龍ラーメン 戎橋店を後にし繁華街をぶらつくも地図も何も持参せず目指す戎橋がどの方向か検討がつきません。



再び地下に潜り方向変換



地上に出て適当な方角に歩いていたらようやく目指すところの中心地に辿り着く
minami-4.jpg



(※こうして記事をまとめているとあのとき何処にいたのかやっと理解できます。なんと戎橋を目前にして周辺をうろちょろしていたようです。)

12436288584_94d6bc46d2_b.jpg



戎橋難波商店街マップ。






道頓堀筋をぶらり練り歩く。次の目的は美味しいたこ焼きを食べること。
minami-5.jpg



金のビリケンさん発見。
minami-6.jpg



明治時代にアメリカから大阪にやってきた福の神ビリケンさん。大阪通天閣にある木像のビリケンさんが本家本元。足の裏をなでるとご利益があると言われ長年にわたり人々に触れられ続けたため足の裏が磨り減っているそうです。





ところで道頓堀筋にある有名どころのたこ焼き店前はどこもかしこも大行列ができています。



そこで従兄弟のイット君が地元のお姉さんにどこかいいとこないか聞いてきてくれました。



道頓堀川に掛かる橋を渡った先の角っこにある
minami-7.jpg



地元民が薦める美味しいたこ焼き店。



ふわとろたこ焼き 宗右衛門町 元祖 ぴん蛸さんです。
minami-7.jpg



あまり人目につかない場所にあるためか、人っこ一人並んでいません。しかし地元民が薦めるたこ焼き店ですからそれ相応に美味しいのでしょう。



ぴん蛸さんでは、自販機で食券を購入し店員さんに手渡します。
minami-9.jpg



残念ながら食べたばかりの金龍ラーメンが消化しきれず6個入り¥350_の塩たこ焼きを4人で分け合っていただく始末。
minami-10.jpg
確かに美味しかったけど、たった1個じゃ物足りないよ。



宗右衛門町ぴん蛸
所在地:大阪府大阪市中央区宗右衛門町7-19 ジュリハウスビル 1F
TEL:06-6211-0119


そのまま通りを抜け再び戎橋商店街で今度は従兄弟等の買い物に付き合うことに。



商店街は午後から、ものすごい人で溢れかえっていました。



晴れ間が射した瞬間の戎橋から撮った道頓堀川沿い。
minami-11.jpg



気温も上昇。
minami-12.jpg



minami-13.jpg



minami-14.jpg



ロイヤルホスト 難波御堂筋店




minami-15.jpg



あちらこちら繁華街を練り歩き皆疲れてきました。人気のカフェは店の外まで待ち人で溢れかえっています。



それならとアーケード街から外れた「ロイヤルホスト 難波御堂筋店」で休憩することにしました。



皆それぞれ冷たいものでクールダウン。
minami-16.jpg



minami-17.jpg



minami-18.jpg
束の間の時間。ホッと癒されました。



あとから思うにここは穴場の休憩スポットでした。



ロイヤルホスト 難波御堂筋店
所在地:大阪府大阪市中央区難波2-1-2 太陽生命難波ビルB1~1F
TEL:06-6214-7651




大阪千日前 水掛不動尊 法善寺




ロイヤルホスト 難波御堂筋店を出て



大阪みやげ いちびり庵 本店に立ち寄り
minami-19.jpg



その後、地下鉄を目指して歩いていたら



偶然通りがかった水掛不動尊 法善寺
minami-20.jpg
門を潜るとお香の香りが周辺一帯に漂っています。



せっかくだからと皆で参拝。
minami-21.jpg
お不動さまに水を掛け参拝します。



織田作之助の小説「夫婦善哉」でも有名な法善寺横丁。太平洋戦争により寺は消失したが現在は不動さんと金毘羅堂だけが残る。





それから飲食店が立ち並ぶ法善寺横丁筋を抜け
minami-22.jpg



大阪ミナミを後にしました。
minami-23.jpg







あとがき。




久々に万歩計は1万歩を超えていました。



長時間戎橋界隈を散策していると問題になるのがトイレです。



所謂コンビニや公衆トイレらしき施設は目に付く場所では見つけられず結局ゲームセンター等のトイレをお借りすることになりました。



こういった場所ではどの辺りにトイレを使わせてもらえる店舗があるのかを把握しておく必要があります。またできれば早め早めのお手洗いをお薦めします。


写真撮影日:2015/05/03

 





万博記念公園。

 04, 2013 18:08
この日初めて「万博記念公園」へ訪れました。

偶然にも無料開放デーということでラッキー。

万博記念公園のシンボル「太陽の塔」。
banpakupark-1.jpg

banpakupark-2.jpg

banpakupark-3.jpg

休日は多くの家族連れで賑わう万博記念公園。
約260万平方メートルある敷地内には四季折々の花が至る所に植栽されおり
さまざまなイベントも催されています。
banpakupark-4.jpg
banpakupark-5.jpg

banpakupark-6.jpg

残念ながら私は行きそびれてしまったのですが
今の時期ですと自然文化園や日本庭園エリアでは山もみじなどの真っ赤な紅葉を見て楽しむことができます。

banpakupark-7.jpg

banpakupark-8.jpg

banpakupark-9.jpg

banpakupark-10.jpg

banpakupark-11.jpg

banpakupark-12.jpg

banpakupark-13.jpg

banpakupark-14.jpg

banpakupark-15.jpg

何だか広すぎてわけがわからず「万博記念公園」を後にしました。
banpakupark-16.jpg

思いっきり紅葉写真を撮れたでもなく当然満足のいくものではありません。
う~勿体ない・・。

なお駐車場は東、西第一、西第二、南第一、南第二、中央とあり
料金は休日料金で¥1,200_。入場料みたいなものですね。

写真撮影日:2013/11/17


大きな地図で見る


前回の記事の続き、

ほぼ無理矢理大阪城公園まで付き合ってもらった上
駐車場の空車待ちでげんなりしていた様子のドラゴン。

ブツクサ言いながらも私と一緒になって桜の写真を撮っていたので
少しばかりドラゴンの撮った写真をアップしておきます。
oosakajyoukouen-50.jpg

oosakajyoukouen-51.jpg

oosakajyoukouen-52.jpg

oosakajyoukouen-53.jpg

oosakajyoukouen-54.jpg

oosakajyoukouen-55.jpg

oosakajyoukouen-56.jpg

oosakajyoukouen-57.jpg

oosakajyoukouen-58.jpg

oosakajyoukouen-59.jpg
以上。

本日をもって「大阪城公園の桜」終了します。

写真撮影日:2013/03/30


大きな地図で見る


前回の記事の続き、

本日をもって私が撮った大阪城公園の桜写真も終了です。

大阪城の南外堀沿いを駐車場へ向かう間もここぞとばかりに
桜の写真を撮り続けました。
oosakajyoukouen-41.jpg

oosakajyoukouen-42.jpg

oosakajyoukouen-43.jpg

oosakajyoukouen-44.jpg

oosakajyoukouen-45.jpg

oosakajyoukouen-46.jpg

oosakajyoukouen-47.jpg

oosakajyoukouen-48.jpg

oosakajyoukouen-49.jpg

おかげさんで写真を撮ってる最中軽く始まった片頭痛が
家路に着いた頃には激頭痛に変わっていました。

普段は滅多に片頭痛等は起こらないのですが
旅先ではよく片頭痛に悩まされます。

片頭痛は、脳の中枢に何らかのストレスがかかることも原因の一つだとか。

今回のストレスは駐車場の待ち時間でしょう。

いやいやいや
写真の撮り疲れもあるかも。

それはさておき
家の近所の公園の桜も満開でして

ここでドラゴン一言

わざわざ大阪城公園まで行かんでも近所の公園で撮ったら良かったんや

はー!

写真撮影日:2013/03/30

大阪城公園の桜 ~番外編~」へ、・・・つづく・・・


大きな地図で見る


前回の記事の続き、

まだもう少し残っている大阪城公園の桜写真。

南外堀沿いの桜並木です。
oosakajyoukouen-31.jpg

oosakajyoukouen-32.jpg

oosakajyoukouen-33.jpg

oosakajyoukouen-34.jpg

oosakajyoukouen-35.jpg

oosakajyoukouen-36.jpg

oosakajyoukouen-37.jpg

oosakajyoukouen-38.jpg

oosakajyoukouen-39.jpg

oosakajyoukouen-40.jpg

写真撮影日:2013/03/30

・・・つづく・・・

---------------------------------------

大阪城公園の桜の写真とは全く関係のないことですが

ykrさんの

キャノンの EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキットを購入

Canon EOS Kiss X6iを秋葉原で購入(EF-S18-135 IS STM付きのレンズキット)

の記事を読んで
益々今すぐにでも手に入れたい「Canon EOS Kiss X6i」。

4月下旬にX7iが発売されるとか
少しは念願の値落ちが期待できるかな?

果たして5月まで我慢できるだろうか・・・。
そこが問題。


WHAT'S NEW?