7月の中旬再び義両親を連れ出し
新潟県にある「三国峠温泉 峠の湯 御宿本陣」へ行って来ました。
mikunioyadohonzin-1.jpg

mikunioyadohonzin-2.jpg

宿に到着するとロビーの椅子に腰かけ従業員による接客待ち。
mikunioyadohonzin-3.jpg

mikunioyadohonzin-4.jpg

暫くするとお茶とお茶請けの羊羹を持って来てくれます。
mikunioyadohonzin-5.jpg
甘さ控えで手作り感あふれる羊羹でした。。

その後、その席でチェックインの手続きを済ませ部屋へと向かいます。
mikunioyadohonzin-6.jpg

エレベーター前に設置されている古いピアノ。
mikunioyadohonzin-7.jpg

2階の部屋でもエレベーターを使用できるのでご高齢の方にでも優しい宿です。

今回の宿もじゃらんで予約。

プラン名:【部屋数限定】1泊2食でこの値段★料亭蔵で浅貝会席
大人1名¥6,900_×2×2部屋=¥27,600_
+別途入湯税大人1名¥150_×4=¥600_

mikunioyadohonzin-8.jpg

私達の部屋は、和室8畳(トイレ洗面付)
mikunioyadohonzin-9.jpg

mikunioyadohonzin-10.jpg

mikunioyadohonzin-11.jpg

部屋にもお茶請けがありました。
サービスが良いですね。
mikunioyadohonzin-12.jpg

浴衣や備品も揃っています。
mikunioyadohonzin-13.jpg

mikunioyadohonzin-14.jpg

窓からの眺め。
mikunioyadohonzin-15.jpg

右前方には見えるのは苗場スキー場かな?
mikunioyadohonzin-16.jpg

宿泊フロアには別にトイレ・洗面台が数台設置されていました。

次は、宿の温泉です。

先ずは、離れにある露天風呂へ行ってみました。
mikunioyadohonzin-17.jpg

mikunioyadohonzin-18.jpg

mikunioyadohonzin-19.jpg

明るい時間帯は他に入浴客がい為
遅い時間帯に再び写真を撮りにきました。

mikunioyadohonzin-20.jpg

洗い場。
mikunioyadohonzin-21.jpg

mikunioyadohonzin-22.jpg

mikunioyadohonzin-23.jpg

湯船の中で湯が掛け流しになっています。
mikunioyadohonzin-24.jpg

mikunioyadohonzin-25.jpg

入浴時間は23:00迄となっています。
朝は6:00から入れます。

もう一方の館内にある内風呂と露天風呂です。

こちらは、24時間入浴可。

脱衣所。
mikunioyadohonzin-26.jpg

mikunioyadohonzin-27.jpg

mikunioyadohonzin-28.jpg

mikunioyadohonzin-29.jpg

離れの露天風呂も館内にある内風呂も湯が少し熱めでしたが
良い温泉でしたよ。

湯上りは、マッサージチェア(有料)や
mikunioyadohonzin-30.jpg

冷たい水で一息。
mikunioyadohonzin-31.jpg

続いて、夕食は1階の料亭蔵にて浅貝会席です。

お品書きもあり、なかなか豪華です。
mikunioyadohonzin-32.jpg

浅貝会席の献立は
・食前酒(梅酒)
・先付(もろこし豆腐)
・先八寸(八色椎茸珍焼き・紅葉百合根・焼き栗・薇胡桃和え・萩寄せ胡麻豆腐
・石川小芋味噌掛け・板湯葉雲丹焼)
・造里(鮪長手造り・甘海老・妻一式)
・鍋物(蟹すき鍋・ずわい蟹・蟹つみれ・季節の野菜)
・焼物(虹鱒杉香り焼き)
・陶板(トラウトサーモン・玉葱・もやし・パプリカ等)
・御食事(魚沼コシヒカリ)
・香の物(刻み高菜・沢庵)
・留椀(茸真丈清まし汁)
・水菓子(フルーツ・ゼリー)
となっています。

mikunioyadohonzin-33.jpg

mikunioyadohonzin-34.jpg

mikunioyadohonzin-35.jpg

焼き立ての鮎は後出しです。
mikunioyadohonzin-36.jpg

mikunioyadohonzin-37.jpg

mikunioyadohonzin-38.jpg

mikunioyadohonzin-39.jpg

mikunioyadohonzin-40.jpg

どの料理も美味しく
量的には少しずつなので完食することができました。

朝食は日によって異なり
朝食膳かバイキングとのこと。

この日の朝は、バイキングでした。
mikunioyadohonzin-41.jpg
ご飯は魚沼産コシヒカリだそうです。

mikunioyadohonzin-42.jpg

7千円を切る格安な値段でこの上ないサービス。
接客、部屋、温泉、食事ととても良かったです。

男性スタッフが作務衣を身に着け
中心となり活躍している姿が印象に残りました。

近ければ再訪したい宿ですが
さすがに新潟は遠かったです。
地図上で見た感じイケるのではと安易に宿を取ってしまったが為
一泊二日というスケジュールでは、ちょっとキツかったです。
しかもまだそのころは私自身免許を持っていなかったのでドラゴン一人の運転に任せきり。
義母も途中で体調を崩してんやわんや。

宿は良かったけど
以後距離には、気を付けねばなりません。

宿泊記録:2013年7月



WHAT'S NEW?