前回の記事の続き、

諏訪湖畔散策後、この日の宿「上諏訪温泉 ホテル紅や」へ
beniya-1.jpg
本館と

別館「稀石の癒」。
beniya-2.jpg

本館のロビー。
beniya-3.jpg

beniya-4.jpg

beniya-5.jpg

じゃらんにて予約。

プラン名:展望温泉満喫 旬の信州イタリアン バイキングstyle

大人1名¥9,650_×2名=¥19,300_(税込・サービス料込)
+別途入湯税大人1名¥150_(子供無料)×2名=¥300_

さて部屋ですが
稀石の癒 お得な和室[8畳]
とあったのでてっきり別館「稀石の癒」に宿泊だと思い込んでいたのですが
満室だったのでしょうか?説明はありませんでしたが本館山側の和室となりました。

beniya-6.jpg

beniya-7.jpg
他テレビ棚や床の間もあり至ってコンパクトな部屋ですが
襖、壁、畳とどれをとってもキレイな部屋です。

布団は夕食時間帯に敷いてくれます。

洗面台。
beniya-8.jpg



また別に洗面台トイレ付バスルーム。
beniya-9.jpg

beniya-10.jpg
バスタブは、一切使用していませんが
窓付きのとても明るいバスルームです。

お茶請け。
beniya-11.jpg

クローゼットには人数分以上の浴衣がサイズ分けでセットされています。
beniya-12.jpg

beniya-13.jpg
設備や備品も十分すぎるほど充実しています。

窓からの眺め(山側)。
beniya-14.jpg

次は、温泉です。

今回は比較的大きな旅館ですので写真を諦めていましたが
奇跡的に別館「稀石の癒」の露天風呂のみ写真に収めることができました。

本館から通路を渡り「稀石の癒」へ。
beniya-15.jpg

足湯処もあり。
beniya-16.jpg

急いで撮った為ピンボケですが、「稀石の癒」の露天風呂。
beniya-17.jpg

掛け流しのつぼ湯。
beniya-18.jpg

露天風呂の周りは洗い場がなく
シャワーブースが1ヶ所あるのみ。
備え付けのハーブ系シャンプー、リンス、ボディソープが置いていますが
混み合うと順番待ちになるという欠点があります。

ですので、「稀石の癒」大浴場で洗身、洗髪を済ませ
露天風呂ではかけ湯で浸かるだけにしたほうが良いですね。

beniya-19.jpg
やはり本館のドライサウナ付展望風呂は
写真に撮ることはできませんでした。

スカイラウンジ。
beniya-20.jpg
冷水器や自販機があり、湯上りは諏訪湖を一望できるスカイラウンジで一息。

温泉の次は、レストラン「アヴァンツァーレ」
イタリアン バイキングの夕食です。
beniya-21.jpg

beniya-22.jpg

食事時間は、①18:00~②19:30~と二部制になっています。

実は、ギリギリまでレストラン「サンセット」で頂く信州フレンチのコース
どちらにしようか迷っていました。

ドラゴンさんに意見を求めたらメニュー例を見て即決。
そのくせにビールとステーキ位しか口にしてなかったような?

地元の食材をふんだんに盛り込み
無農薬野菜などを惜しみなく使用した体にやさしいイタリアンのメニュー。

メニュー例
・豚トロのスモーク 山葵風味
・スモークドワインビーフ
・赤魚のワイン蒸し 柚子風味
・三種のチーズテリーヌ 原村産トマトマリネ添え
・若鶏とポルチーニ茸のトマトクリーム煮
・信州米豚のグリエ・ジェノバ風
・和牛ハンバーグ
・帆立ベーコン巻き たらこマヨ焼き
・ピッツァ・マルゲリータ
・シェフズパスタ
・フルーツ、デザート 
・ライブキッチン(ステーキ) ほか

beniya-23.jpg

beniya-24.jpg

beniya-25.jpg

beniya-26.jpg

時間をおいて、この日のパスタが各テーブルに回ってきます。

最初のパスタ。
beniya-27.jpg

二回目の私好みのオリーブ系パスタが回って来た時は満腹の為お断りし残念。

デザートだけは、しかっりいただきました。
beniya-28.jpg

朝食もレストラン「アヴァンツァーレ」でバイキングスタイルの朝食です。
beniya-29.jpg

beniya-30.jpg

beniya-31.jpg
一品一品丁寧な味付けで
特にかぼちゃは絶品でした。

紅やさんの朝食バイキングは格別。
beniya-32.jpg

毎度、我が家が予約する格安宿にはつきものの古さやひなびた感は微塵もなく
また食事もバイキングでしたが、シェフこだわりの食材を使用した料理はどれもとても
美味しく全体的に見て洗練されたホテルでした。

宿泊記録:2013年7月。





次は、諏訪湖間欠泉へ

・・・つづく・・・

 



WHAT'S NEW?