10月の中旬、山口・秋吉、福山・尾道方面へぶらり旅に出掛けました。

今回の旅は、振り返ってみると予想に反して
何だか間の抜けた旅となりました。

初日目指すは秋吉台
akiyoshidai-1.jpg

カルストロード(県道32号線沿い)は見晴らしが良くドライブするには
最適なのですが、写真を撮るにはここぞと思う場所にパーキングがないのが難点。

akiyoshidai-2.jpg

akiyoshidai-3.jpg

秋吉台に行くなら、是非秋芳洞にも立ち寄りたいところです。
しかし秋吉台にたのが午後3時半を廻っていた為
秋芳洞を全て巡るには時間が足りず断念しました。

その代り「名水百選 別府弁天池」を見に行きました。
akiyoshidai-4.jpg

bentenike-1.jpg

bentenike-2.jpg

弁天池

弁天池は、名水百選として、毎秒186L、毎分11tの水が
湧き出ている。ここに傳る伝説として、昔この地方を開拓
したが水にこまり諏訪大明神に、祈ったところ「弁財天を
まつり青竹をつえに水をたずねよ」というお告をうけて、
まもなく清らかな水が発見され弁天池となる。今この水は
飲料水と灌漑用水や養マス場に使われている。
なお、この水を飲用することで長寿が保たれ財宝がさず
かるといい伝えられている。

-----名水百選 別府弁天池説明版より引用-----


bentenike-3.jpg

bentenike-4.jpg

別府弁天池の水は池から湧き出る地下水。
直接飲料水となる為足等は浸けないようにと何処かに書かれていたような。

ペットボトル¥100_を売店で購入し、蛇口から弁天池の水をいただきました。
bentenike-5.jpg

その後、この日の宿「ホテルサン防府」へチェックイン。
sunhofu-1.jpgsunhofu-2.jpg
sunhofu-3.jpgsunhofu-4.jpg

窓からの眺め。
tuki-1.jpg
暇を持て余しGF5で撮った月。

写真を沢山撮りたいと意気込んでいたはずなのに
不完全燃焼のまま、あくる日は尾道へ移動します。

・・・つづく・・・

写真撮影日2013/10/12


大きな地図で見る


大きな地図で見る


WHAT'S NEW?