kansai airport

珍しくドラゴンさんがシンガポールにあるUSSに行ってみたいと言ったので
それを聞き逃すはずもなく、証拠固めにブログを更新。

再来年あたり(かなり先の遠い話)、できればシンガポール航空でシンガポールに行くことを
目標に掲げたいと思っている。

シンガポールのホテルは、下位クラスであっても洗練されているホテルが多く
オーチャードロードに歩いて行ける範囲のホテルであれば何処でもかまわないが
多少高くてもLCCではなく、航空機はシンガポール航空を利用したい。

シンガポール航空のサービスの良さとエキゾチックな雰囲気は
今でも健在だろうか。

昨年初めて利用したティーウェイ航空というLCCがかなり窮屈だったのと
シンガポールは確か片道6時間位掛かったと記憶しているから
LCCだと、耐えられそうにない。

現地では、ナイトサファリとUSS。それと地元の人で賑わう屋台にも行ってみたい。


キャンプの準備

 01, 2017 17:13
christmasrose-1.jpg
昨年、5月1日に長野で撮影したクリスマスローズ。


今年のゴールデンウィークは数年ぶりのキャンプ。
普通の旅行と違って準備が少しばかり大変で疲れた。


外で食べるご飯は美味しくキャンプそのものは楽しいけど、
準備やら片づけが何だかメンドクサイ。


また、家に帰ってからのキャンプ道具の後片付けや
洗濯物のことを考えるだけでもゲンナリだ(´・_・`)

旅行計画

 10, 2017 11:07
shirahama sandanpeki-1

今年のゴールデンウィークは久しぶりにキャンプを予定しています。
ふと気付けば、4月も中旬に差し掛かり、ゴールデンウィークは目前に迫っています。
なんと、まぁ月日が経つのが早いこと。


ゴールデンウィークに次いで、お盆休みの旅行計画もほぼ決まりました。

お盆というと、まだまだ夏真っ盛り。相当暑いでしょうが、今はまだ実感がわきません。

予定しているお盆旅行では、あっちこっち行きたい場所がありますが
きっと、暑さにやられれてエアコンの効いた場所に逃げ込むことが予想できます。



いやいや、暑さにめげずに予定を遂行するぞ~




海比べ

 07, 2017 09:47
shirahamabeach-1.jpg
南紀白浜のビーチ白良浜




グアムのタモンビーチ
tamonbeach-1.jpg


町の中心部にある、タモンビーチと比べたら日本の海の色もそこそこキレイに見えます。

大きな違いは気候と気温

四季のメリハリがはっきりと分かれ、冬は気温が低く夏は高温多湿で雨が多い温帯湿潤気候に区分される日本。更にいうと北海道は亜寒帯湿潤気候に区分される。

グアムは、1年を通して雨が多く高温で気温に変化がない熱帯雨林気候に区分される。
平均気温は26~28℃。年中泳げるのがいいですね。


祝日の旅費が高すぎる

 30, 2017 17:17
tabizora-1.jpg

21017年2月より燃油サーチャージが復活しますね。

とはいえ、すぐに海外旅行に行けるわけでもないし今のところ関係ないですけど。


それより土・日・祝祭日の旅費ってどうしてあんなに高いんでしょうね。
特に年末年始やGW、お盆なんかの長期休みは際立って高騰する旅費。

ツアーの内容は全く変わらないというのに約3倍近い価格設定。

例えば、2017年の5月でバンコク行きのフリープラン3泊4日を見てみると、
最安値が39,500円です。

それが、GWの真っ只中である5月3日出発だと104,800円!

更に5月4日出発だと121,900円!!!もします。


12万も出すんなら、平日に休みとれば大概のとこは行けますよ。

どうしても海外旅行がしたいなら、平日に有給とって行くしかないです。

でもね、会社員て有給取りづらいみたいで、あまり強制できません。

そんなわけで、海外旅行は数年に1度のペースでしか行けそうにないですね。

ただ、知り合いの中には、仕事が休めないため韓国や沖縄へ
格安航空機を利用して日帰りで行く人がいます。

すごいパワフルだわ。

WHAT'S NEW?