奥飛騨温泉郷へ

 12, 2011 23:37
以前友人に○○ちゃんは、温泉とラーメンが好きやな~と言われたことがあり、
そうかな~と答えたが
まさしく最近の我が家の休日は、温泉とラーメンといったパターンに陥っています。

そしてこの日の休日も

名神高速、多賀サービスエリア上り線で
相方は、野菜たっぷりラーメン?
わっぱ軒-1 わっぱ軒-2
近頃は、麺を持ち上げて下さる協力的な相方さん

私は、醤油ラーメンをいただき
わっぱ軒-3 わっぱ軒-4

奥飛騨温泉郷へ

中部縦貫自動車道で自然な風景と新鮮な空気に入れ替わったような気がして写真を撮り始める。
奥飛騨温泉郷へ-1

奥飛騨温泉郷へ-2

高山インターを出て国道158号線で紅葉し始めた風景をパシャパシャ
奥飛騨温泉郷へ-3

奥飛騨温泉郷へ-4

奥飛騨温泉郷へ-5

奥飛騨温泉郷へ-6

奥飛騨温泉郷へ-7

奥飛騨温泉郷へ-8

奥飛騨温泉郷へ-9

奥飛騨温泉郷へ-10

奥飛騨温泉郷へ-11

奥飛騨温泉郷へ-12

相方は、とにかく運転が好きでかなりの遠出でも苦にならない様子

しかしです。途中景観の良いところでストップかけても「こんな所で急に止まれるか!」と却下となるので
突っ走りながらパシャパシャ撮り続けることになるのです。

ついでに、毎度「たこ焼き食いたい」とつぶやいても却下 

奥飛騨温泉郷へ-13

陽も暮れかけたころ
新平湯温泉ヘルシーランド奥飛騨タルマの湯へ到着。
ヘルシーランド-1

ヘルシーランド-2

入浴料大人1名¥600_

内湯は、タイル張りの浴室で湯船の形も一風変わっているヘルシーランドというタイトル通り?
中央にある丸いジャグジー風呂の湯は少し熱め。寝湯に移動するが
どことなく落ち着かない
サウナへ入ってみるが狭い

露店岩風呂を見て少しホッとする。
山々に囲まれた奥飛騨へ来たといった感じがやっとする
湯温もぬるめで長湯ができる・・・「ええ感じ」ヽ(o ̄ ̄∇ ̄ ̄o)ノ

大半の時間を露天風呂で過ごし
そろそろ相方も出るころだろうと
ぼちぼち温泉をあがり・・。

風呂上りの10分¥100_マッサージ機の
全身疲労回復で相方待ち。またまた「ええ感じ」ヽ ̄ ̄∇ ̄ ̄ノ

帰り際自販機で購入した飛騨パイン牛乳。最高に美味い!
ヘルシーランド奥飛騨タルマの湯の一番の思い出は飛騨パイン牛乳に決定です。

追記:この日のしめは、

養老サービスエリア下り線の「レストラン 寄路地」で食べた味噌ラーメン
寄路地の味噌ラーメン1

醤油ラーメンっぽい色ですが
味噌ラーメンです。
寄路地の味噌ラーメン2
これは、まあまあ美味しかったです。

昼も夜もラーメンなんて・・・

写真撮影日:2011/10/29


大きな地図で見る

紀州南部の鶴の湯温泉

 19, 2010 19:40
日本一の梅の産地南部方面へ国道42号線を走行中、鶴の湯温泉の案内標識が見えてくる。
その標識に従って左折、国道424号線を経由し、クネクネとカーブした峠道を数キロほど走った
ところにある源泉掛け流しの湯「鶴の湯温泉」。
鶴の湯温泉1

内湯と露天風呂があるが、面倒なことに内風呂と露天風呂が
同じ場所にないのでどちらかに先に入った後、着衣を身に着けて
移動しなければなりません。

私は元々温泉は露天風呂さえあれば良いので最初から露天風呂に入り
内風呂への移動が、面倒なので入ったことがありません。

露天風呂入り口 ↓
鶴の湯温泉2

脱衣所 ↓
鶴の湯温泉3

洗い場 ↓
鶴の湯温泉4

鶴の湯温泉5
鉄分を多く含む黄褐色の湯で、神経痛、五十肩、慢性消化器病、冷え性等に効能あり。
鶴の湯温泉6

鶴の湯温泉7

鶴の湯温泉8
温泉としては、あまり好みの泉質ではないが、山間の景観に囲まれていることから
落ち着いてゆっくりと浸かっていられるのが良いですね。

また鶴の湯温泉は日帰り温泉の他、宿泊施設も隣接しています。

写真撮影日:2009/07/05

鶴の湯温泉
所在地:和歌山県日高郡みなべ町熊瀬川47番地
TEL:0739-75-2180
日帰り入浴時間:AM11:00~PM8:00
定休日:毎週火曜日(祝・2月を除く)



日帰り温泉 白良湯

 10, 2010 22:38
白良浜にある日帰り温泉「白良湯」。
白良湯1

大人¥300_。

地元の人には古くから親しまれている馴染みの温泉。

私には、湯の温度が少し熱めに感じるのですが
寒い季節には体が温まるので良いですよ。

昔ながらの銭湯といった雰囲気の温泉です。
白良湯2

写真撮影日:2009/05/31

白良湯
所在地:和歌山県西牟婁郡白浜町白浜3313-1
TEL:0739-43-2614
営業時間:AM7:00~PM11:00(毎週火曜日PM12:00~PM11:00)
年中無休

前回の記事の続き、大王わさび農場を散策した後、宿入りには
まだ早いので松本の浅間温泉で日帰り温泉を楽しむことにした。

浅間温泉にある温泉会館に訪れたところあいにくの休館日 

周辺で日帰り温泉を探していたところ、目についたのが
ホテル井筒、日帰り温泉の表看板だったのだ。
井筒1


大人1名¥600_。フロントで入浴料を支払い下の階にある大浴場へ


大浴場は内湯と露天岩風呂がある。
52度の源泉から引かれた天然温泉だ。

湯の温度は内湯は高め  
なので熱い湯が苦手な私は殆ど露天風呂に入り浸り。
井筒2
入浴客は2~3人しかいなかったので遠慮なく
井筒3
なかなか良い湯だな♪とついつい長湯  

湯上りはフロントの前の広いロビーのソファに腰掛けしばし寛ぎタイム 

泉質は単純泉。神経痛、神経炎、慢性胃腸病、疲労回復、リュウマチなどに
効果ありです。

ホテル井筒では、全客室の浴室にも天然温泉が引かれているそうです。

写真撮影日:2009/04/18

※現在は閉館してしまったようです。

残念ですが、旅の思い出記事として残しておきます。


お次は、安曇野の手打ちそば一葉続く・・・。


おさふねサービスエリア

 13, 2009 16:26
岡山市内へ間もなくという道すがら、国道2号線沿いで見つけた

温泉マークのある おさふねサービスエリア
おさふねサービスエリア1
日帰り温泉を探していたところなので、ちょうど良かった。

1階は売店、レストランとなっており
1階にある受付で入浴料金大人1名¥500_を支払い
2階の浴室へ
おさふねサービスエリア2

泉質はナトリウム・カルシウムー塩化物泉
おさふねサービスエリア3
ph値が高く日本でも有数の強アルカリ性泉とある
おさふねサービスエリア4

一見銭湯のようなシンプルな内装 ↓
おさふねサービスエリア5
湯は掛け流しではなく循環式
浸かってみると、少しカルキ臭さが気になる

また温度が手前側と奥では多少の違いがあるような気がした。

ちなみに我が家の住人は「ええ、お湯やった~」と言っていたので
感じ方はそれぞれである

まだこの時期、外はひんやりしていたので身体はとてもポカポカに 

それに数少ないサービスエリアの温泉施設なので
そこそこ集客率も高く、評判は上々のようです。

写真撮影日:2009/03/06

おさふねサービスエリア
所在地:〒701-4271 岡山県瀬戸内市長船町長船1132-2
TEL:0869-66-9251
大型駐車場完備
営業時間:11:00~20:30(受付20:00まで)

WHAT'S NEW?