海比べ

 07, 2017 09:47
shirahamabeach-1.jpg
南紀白浜のビーチ白良浜




グアムのタモンビーチ
tamonbeach-1.jpg


町の中心部にある、タモンビーチと比べたら日本の海の色もそこそこキレイに見えます。

大きな違いは気候と気温

四季のメリハリがはっきりと分かれ、冬は気温が低く夏は高温多湿で雨が多い温帯湿潤気候に区分される日本。更にいうと北海道は亜寒帯湿潤気候に区分される。

グアムは、1年を通して雨が多く高温で気温に変化がない熱帯雨林気候に区分される。
平均気温は26~28℃。年中泳げるのがいいですね。

スポンサーサイト

COMMENT 4

うにトラ  2017, 03. 07 [Tue] 15:23

こんにちは
うすうす気づいていたけど、やっぱり北海道だけちょっと気候が違うのね
そちらは、そろそろちっちさんの好きな花の季節がスタートでしょう?
いいなぁいいなぁ っていくら言っても季節が早まらないから
近いうちに親孝行兼ねて春先取りしてくることになったの♪ 
変なもの見つけたらおすそ分けするよー 笑

Edit | Reply | 

ちっち  2017, 03. 08 [Wed] 09:14

Re: タイトルなし

うにトラさん、コンニチハ

ウィキによると
道南の一部を除いてほぼ全域が亜寒帯湿潤気候である。だそうです。
花の季節はありがたいけど、その前に花粉が飛散して辛いです~

何が一番辛いって、咳き込んで肺がくるしー
マスクも厳重にしてるし睡眠時もマスク手放せません。

春の先取りって、何処に行くのかな?
無理はしないでね
ブログ楽しみにしてます。

Edit | Reply | 

ビー  2017, 03. 10 [Fri] 14:58

南紀白浜、とっても綺麗♪

四季がある日本はそれぞれの季節で風景が変わり
それが美しく味わいがある、と思う一方で
一年中Tシャツと短パンで過ごせる方が楽だな~とも思うのです。
寒がりだから特にそう思うのかな?

しかし、日本の夏はもう温帯と言えるのかと思うほど
暑くなりましたよね~
温暖化のせいでしょうかね
そのうち、熱帯になるのでは?( *´艸`)

Edit | Reply | 

ちっち  2017, 03. 14 [Tue] 09:04

Re: タイトルなし

ビーさんおはようございます。

ほんとですね。夏の暑さは異様です。しかも長い

しかし、思うのですが地球の歴史を遡ると寒冷化と温暖化が
くり返されており、人類ではありませんが生命の絶滅も何度か繰り返されています。
そうなると再び寒冷化が訪れても不思議ではありません。
自然がやらかすことは、人間に対して赤子の手を捻るようなもの。

この先どうなっていくのか予想がつかないですが
私たちの世代では、とりあえず温暖化の心配ですね。
今年の夏はどうなるのかな~

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?